みにまるブログ

PROFILE

PROFILE
アクセリア株式会社は地域に愛されるサービスの提供を目指し、「みにまるnet」等のインターネット通信サービスを提供しております。 面白そうだと思ったことは、まず自分たちでやってみよう!を合言葉に、キャラクターデザインやついには○○○番組まで…?!作ってしまう「手作り系IT企業」。 これからも面白いことにどんどんチャレンジしていく予定ですので、お楽しみに!

劇場めぐりin東京

こんにちは。
お客様満足室のすとうです。

突然ですが、みなさまお笑いはご覧になりますでしょうか。

バラエティー番組が好きな人、ネタ番組が好きな人、
賞レースが好きな人、芸人のYouTubeが好きな人…

など様々かと思いますが
私はその中でも特に賞レースが好きです

先日のABCお笑いグランプリでは推しコンビが
惜しくも準優勝となり、
数日引きずってしまうほど悔しかったです。。

さて、今までお笑いライブや単独公演を
宮城で観劇したことはありますが、
いわゆる「漫才劇場」に行ったことはありませんでした。

お笑いを見るためだけに遠征するのは…と
なかなか踏み出せずにいたのですが、ついに行ってまいりました。

今回行くことができたのは吉本興業の劇場
3か所のみとなりましたが、各劇場の魅力を
椅子の座り心地レビューとともにお届けします

①よしもと有楽町シアター

有楽町スバル座跡地ということで映画館の面影が残る、
雰囲気のある劇場となっています。

公演内容としては、コンビ間を超えたトークライブや
企画ライブなど自由度が高い公演が多めなので、
お目当ての芸人さんがいる方に特におすすめです!

ただ、ビルの建て替えのため
8月に閉館することになってしまいました。。
閉館前にもう一度足を運びたいと思います。

椅子:★★★★★
厚めの素材でふかふか!ゆったり観覧できます

②ヨシモト∞ホール

渋谷センター街の中にある劇場です。

螺旋階段を降りた先のロビーには
所属芸人のポスターが並んでいてワクワクします。

客席はステージを見下ろす扇形となっており、
どの席からでも見やすいです◎

今回は平日18時からのメイン公演
「ワラムゲ」(ネタ&コーナーライブ)を
観劇したのですが、218席あるところ
15人くらいしかおらず(3列目くらい)、
ちょっと気まずくてウケました。

椅子:★★★
段差に置いてある座椅子(クッション付き)に
腰掛けるイメージ。全体重掛けたら
折れてしまいそうな背もたれがキュート

③神保町よしもと漫才劇場

とにかく客席とステージの距離が近い!!
芸歴9年目以下の若手芸人が多く活躍している劇場です。

先日行われた芸歴10年目以下の賞レース
「ABCお笑いグランプリ」にはこの劇場から4組が決勝進出、
さらに「ツギクル芸人グランプリ」では
この劇場の所属芸人が優勝するなど、
まさにブレイク寸前、いま最注目の芸人が集まる劇場です

椅子:★★
堅めなので客席入口の横に準備されているクッション必須

何組かの芸人がネタを披露する、
いわゆる「寄席」公演は、知らなかった芸人を
発掘することもできるのが大きな魅力です。

今回は総勢15組のコンビを見ることができ、
お目当ての芸人さんも見られて
大満足の一人旅となりました。

そしてきっと今後通ってしまうことでしょう。。。

是非みなさまも素敵なお笑いライフを★