みにまるブログ

PROFILE

PROFILE
アクセリア株式会社は地域に愛されるサービスの提供を目指し、「みにまるnet」等のインターネット通信サービスを提供しております。 面白そうだと思ったことは、まず自分たちでやってみよう!を合言葉に、キャラクターデザインやついには○○○番組まで…?!作ってしまう「手作り系IT企業」。 これからも面白いことにどんどんチャレンジしていく予定ですので、お楽しみに!

『みにまーる』が誕生するまで

2023.05.22 みにまるnet

こんにちは。

お客様満足室の金ヶ崎です。

今回はアクセリアが運営するインターネットサービス『みにまるnet』の

公式キャラクター『みにまーる』が誕生するまでのお話をしていきたいと思います。

まずは、公式キャラクターの制作にあたり、社内公募から始まりました✍

以下のイメージでアイディアを募集。
・みにまる(ちいさい・かわいい)
・安心
・やさしさ

応募は社員だけでなく、社員のご家族からもたくさんのアイディアを頂きました。
アイディアを頂いた方々、本当にありがとうございました!!

※以下は一例。某スポーツ選手をモチーフに作成されたそうです~⚽

みにまるnetキャラクタープロジェクトチーム内で
悩みに悩んだ結果…

デザインは、こちらのうさぎ的なキャラクターに決定!

作者曰く、スケッチブックにたくさん描いて生みだされたとのこと。
書き出された者たちの一部をご覧ください。

なんだか見たことある者が……気のせいか。

そしてそして、キャラクターの名前は
先ほど一例として案をくれた方からのアイディア!

冒頭にも出ていますが、改めて申し上げます。
サービス名からとった、シンプルイズベストネーム。
その名も

°˖✧◝\ みにまーる /◜✧˖°

デザインについては、採用された案が手描きの為、
協力会社様にてブラシュアップして頂き
こだわって調整を重ねた後…

ついに『みにまーる』が誕生🎊👏

というわけで
『みにまーる』は誰か一人の力だけではなく、
複数の人のアイディアが集まって誕生したキャラクターなんです!

以上『みにまーる』誕生秘話でした。

次回以降のブログでは『みにまーる』のプロフィールも紹介します🤩

また知られていない『みにまーる』の秘密も明らかに…?

▼みにまーるのTwitter(@minimalnet)
https://twitter.com/minimalnet

▼みにまーるのかわいいLINEスタンプも好評発売中!
https://store.line.me/stickershop/product/20577518/ja?from=sticker

▼みにまーるが楽器演奏!?CM動画
https://www.youtube.com/watch?v=vtpns8fxnoI